自分にやさしく

特小/電子工作/プログラミング/アニメ/雑記等

GW一斉オンエア特定小電力運用#4

二日目は場所変更。

以前から目をつけていた、千葉県市川市の展望台
アイ・リンクタウン展望施設で運用。

市川市|アイ・リンクタウン展望施設

45階建て、昨晩より遥かに見晴らしがいい。


今回交信できたのは

チバ13881
ムサシノAM634  八王子
かしまFC660   栃木那須塩原市
さいたまhj390  群馬県前橋市赤城山
ちばcb25     埼玉飯能市
とうきようgx44 埼玉
かわさきKG403 横須賀

今回交信できた方ありがとうございました。

きちんとログを取っておけばよかったと後悔。次は時刻と移動局含め書き留めるようにする。
しかし、交信できた時はやはり感動。特に栃木の方と交信できたときは、言葉にできない喜びがあった。
栃木まで100km以上あるが、特小でも条件がそろえばかなり遠くまで交信できるようだ。


さて、やはりここでもアイコムの受信感度の悪さが目立つ。
友人が持つアルインコでは、アンテナをたいして動かさず受信できていた(私主観)が、アイコムではアンテナの方向をかなり工夫しないとうまく受信できなかった。(それとも私の使い方が下手なだけ?)
友人から交信できたチャンネルを教えてもらったりと、友人様様な感じであった。

また、中継器やチャンネル移動の指定でアルインコ基準の方が多かった。(というかアルインコ基準しかなかった)やはり特小はアルインコユーザーが多いのかな。

何はともあれ無事特小で交信ができた。
無線交信の面白さがわかると、やはりアマチュア無線器が欲しくなる。デジタル簡易無線も欲しい。
資格の取得に邁進するべし。